人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の紅葉撮影

9月以来の撮影会
紅葉も麓まで下りてきて季節が足早に過ぎていく感じがします。

ロケーションとして紅いモミジと神社仏閣はよくありよく似合う場所。
今回の撮影会は滋賀県湖南市の湖南三山となりました。
「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」が三山だそうです。

最後に廻った善水寺は少々物足りないということで参加された皆さんと
ご相談の上、「大池寺」に移動

今回巡った全てのお寺さんの敷地内は三脚仕様禁止ということで手持ち撮影です!
みなさん良い訓練にもなったんじゃないでしょうか?(笑)

でも最近のカメラは高感度性能が良いのでガンガン上げちゃえば良いんです。
問題はシャッタースピードをシャッターを切る前に必ず確認する。
ということを忘れないことが大事。
なんでこんなことを言うのか?
それは、以外と見てない人が多いから(苦笑)

今回は私も撮影させていただきました。
11月の紅葉撮影_f0361287_01525313.jpg
常楽寺
EOS6D・EF70-200F2.8LⅡ・F42.8・1/320・ISO800

お寺さんてモミジ以外にも結構苔って多い。そして苔好きな人も多い(笑)
11月の紅葉撮影_f0361287_01530938.jpg
常楽寺
EOS6D・EF70-200F2.8LⅡ・F2.8・1/125・ISO800

今回一番撮影が楽しめたかも?「長寿寺」。モミジ以外にも色々と被写体が豊富
陽も射し込むようになったり、たくさん落ち葉もあったり
11月の紅葉撮影_f0361287_01522684.jpg
長寿寺
EOS6D・EF70-200F2.8LⅡ・F4.0・1/250・ISO500
11月の紅葉撮影_f0361287_01521095.jpg
長寿寺
EOS6D・EF70-200F2.8LⅡ・F2.8・1/60・ISO800
11月の紅葉撮影_f0361287_17594005.jpg
常楽寺
EOS6D・EF70-200F2.8LⅡ・F8.0・1/200・ISO800

最後によった「大池寺」唯一屋内から庭園を撮影

三脚があれば歪まないように撮るのは容易だけどこれが手持ちだと以外にどこかが歪んだりして
なかなか構図が決まらない。
下の写真、柱と柱の中心を見つけ水平を保つのはそんなに大変じゃない
カメラと床を水平に保ち座るか膝立ちするかで高さを決め少しでもカメラがお辞儀すると柱が歪んじゃう
この高さ調整が一番辛いく膝立ちではちょっと高さが足りないと中腰撮影なったり・・・
そうすると手ぶれもしてきたり足がブルってきたり(笑)
11月の紅葉撮影_f0361287_01504433.jpg
大池寺
EOS6D・EF24-70F4L・F8.0・1/25・ISO800
ありきたりな写真ではあるけど手持ち撮影であれば
結構構図決めの訓練や勉強になったりしますよ。

最後に抹茶で一息・・・
11月の紅葉撮影_f0361287_01512725.jpg
大池寺
EOS6D・EF24-70F4L・F4.0・1/40・ISO500







by Photo-Office-O | 2017-11-27 21:16 | 撮影 | Comments(0)
<< いろいろな一年 APS-C >>