人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西穂撮影

3月19・20日と日本山岳写真協会東海支部の撮影山行に参加してまいりました。

3月の東海地方は梅が咲き下旬には桜の便りが聞ける時期でもあり気温も
ぽかぽかと春めいた陽気にも、嫌いな花粉も飛ぶ時期。

初日は天候が悪く撮影を見送ることになり、2日の早朝のみの撮影となった。
目覚めると何故か体調不良に・・・
就寝中の呼吸が浅かったのか少し高山病を催してしまった感じで
こういったケースは初めての経験だった。
気分がすぐれないまま朝の撮影、撮影場所は丸山までにし不完全燃焼の撮影となってしまった。
西穂撮影_f0361287_02101646.jpg
丸山付近:夜明けの雪稜
EOS5DMarkⅣ・EF16-35F2.8LⅡ・F13・1/6秒・ISO400
やはり絶景を前にしても集中できず撮れない・・・
日が昇るとともに体調も回復の兆し、しかし絶好のシャッターチャンスは後の祭り
西穂撮影_f0361287_02113084.jpg
丸山:射光
EOS6D・EF70-200F2.8L・F8・1/800秒・ISO800

西穂撮影_f0361287_02234315.jpg
丸山:頂きを目指す者たち
EOS6D・EF70-200F2.8L・F9・1/400秒・ISO100

約1時間半ほどの撮影タイムは終わり、西穂山荘に戻ることに
山荘の暖かい部屋の中で休憩と朝食をとり体を温めて下山となった。
西穂撮影_f0361287_02101719.jpg
西穂山荘付近:風紋と雪庇
EOS5DMarkⅣ・EF24-70F4L・F16・1/400秒・ISO100

初日から西穂高岳では遭難事故が相次いだようで
救助ヘリ・遭対協の方々など幾度となく見た。緊迫した空気を見ると胸の苦しみを感じると
ともに身の引き締まる思い。今後も安全な登山と撮影を心がけたい。



by Photo-Office-O | 2017-03-23 02:44 | 撮影 | Comments(0)
<< 雪解けすすむ宇津江四十八滝 毎年のこと >>